blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
プロフィール

珠

Author:珠
*nuit(ニュイ)
2001/5/6生まれの15歳の♀
小顔で豊満なボディ。
多分、グラビア系w
暴れん坊で気が強くて気難しくて、かわいいやつ。

*珠(たま)
2008/12/06に、以前からの
mixi日記を持ってきました。
更新極少。盆暮れ正月程度。
2年間の仙台転勤生活を終えて
関東に戻りました。
戻る10日前に被災。
ありがたいことに無事です。

元、動物看護師(AHT)
愛玩動物飼養管理士2級
日本メディカルアロマテラピー協会
認定ペットアロマセラピストです♪

最近の記事+コメント♪
カテゴリ
pick up!

グリコフレックスⅡ
関節用サプリです。


アニマストラス
コエンザイムQ10入り!


万田酵素のきゃどっく
酵素で免疫力UP!


わくわくシーツトレー
ワイドプラスにしてみたよ。

最新トラックバック
QRコード
QR
M o n t h A r c h i v e
前の月(01月)2009年02月のアーカイブ次の月(03月)
  • その後のニュイさん。 - 2009年02月24日  (Tue)  23:50:05
    └ 元気です。歩き方はまだ少しおかしいけど…。先週金曜日に診察し、そのまま痛み止めを続行して飲ませ、次の診察は28日です。このままこの歩き方だったら…と悲しくなりますが、でも元気です。こうやって、いろいろなことを受け入れていかなきゃならないんだなぁ。それにしても原因不明です。珠夫が本当にニュイさんとぶつかったのだとしたら、それは怪我の反応等で検査結果に出るはずなので、やっぱり原因不明。そうそう、先週17日に...
  • 17日~今日までのまとめ。 - 2009年02月19日  (Thu)  18:37:39
    └ 16日夜:夜間診療で、翌日かかりつけの病院に行くように言われる。17日朝:たまたまアッコちゃんちのリズムがうちから近い病院で避妊手術を受けて退院する日で、車で一緒にお迎えに行くことにしていました。ニュイさんのかかりつけの病院ではないけれど、アッコちゃんの話を聞いて良さそうだと思っていた&整形外科等に詳しい病院を探しておきたいと思っていたので、ちょうどいいと思い、ニュイさんを連れて行きました。ニュイさん...
  • 頚椎ヘルニア? - 2009年02月17日  (Tue)  02:31:37
    └ 夜間救急診療に行ってきました。昨日の夜、足元をうろついていたニュイさんに、珠夫がぶつかってしまったようなのです。ニュイさんは「キャーンキャーン!!」と悲鳴をあげました。その後はまたすぐ元気になりました。今日、なんとなく元気がないな…と思っていましたが、食欲はあり、冷蔵庫を見ながら「ピィ~」とおやつを催促したりしていました。夜、珠夫が帰宅し、はしゃいでいたニュイさんが突然、「キャーンキャーンキャーン...
  • 多頭、いいねぇ~。 - 2009年02月12日  (Thu)  02:22:06
    └ 特に何もなく、3泊4日の多頭暮らしは平和に先週土曜日で終了です。こんな感じで、2頭でぺったりくっついたりしません。パーソナルスペースってやつがあるようで。遊んだりはするのにねぇ。ニュイさんがくーちゃんの耳の中に鼻を突っ込んでいたりもする。くーちゃんはね、すごいんですよ。唸らないのです!って、それが普通か…orzニュイさんは喜びも悲しみも甘えも、ついでに怒りも、ALL唸りで表現。私が鼻歌を歌えば、唸りで合いの...
  • またまたプチ多頭。 - 2009年02月04日  (Wed)  17:50:36
    └ ということで、叔母宅のダックス、『くーちゃん・3歳・♂』が泊まりに来てます。3泊4日です。今までにも何度か泊まりに来てるので、ニュイさんもくーちゃんもそれぞれ好き勝手になさっておいでです。仲良く遊ぶのに、一緒に寝ようとは絶対しません。くっついて写真撮るとかもさせてくれません。これがひとりっ子同士のワンってやつなんだろうか。くーちゃんは超フレンドリーで育てやす~いタイプのかわいい子です。でもいろんな音に...
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
その後のニュイさん。 [20090224]
元気です。
歩き方はまだ少しおかしいけど…。
先週金曜日に診察し、そのまま痛み止めを続行して飲ませ、
次の診察は28日です。
このままこの歩き方だったら…と悲しくなりますが、でも元気です。
こうやって、いろいろなことを受け入れていかなきゃならないんだなぁ。

それにしても原因不明です。
珠夫が本当にニュイさんとぶつかったのだとしたら、
それは怪我の反応等で検査結果に出るはずなので、やっぱり原因不明。

そうそう、先週17日に病院で体重を計ったら、4.75kgに!
確か12月中は4.2kgだったんですけどー。
元々体重の変動の激しいタイプだけど、こりゃねぇだろうよ~~。
体重が急激に増えすぎて右前脚に負担がかかってたんだろうか。
先週金曜日の通院時で4.60kg。
何かあるとあっという間に減りますね…。
それでも400gオーバーです。
あっという間に増えたようですが、あっと言う間に4.2kgに戻りそうです。


アッコちゃんにスイーツ(笑)をいただいたよ。
IMG_9483.jpg

いただきます。
page_20090224231916.jpg
ああ、スイーツ(笑)の中からてんこ盛りのクリームが!

こんな風に右前脚もしっかり使って遊んでおります。
2009-02-24(Tue) 23:50 病院 | TB(0) | コメント(12) | 編集 |
17日~今日までのまとめ。 [20090219]
16日夜:夜間診療で、翌日かかりつけの病院に行くように言われる。

17日朝:たまたまアッコちゃんちのリズムがうちから近い病院で避妊手術を
受けて退院する日で、車で一緒にお迎えに行くことにしていました。
ニュイさんのかかりつけの病院ではないけれど、アッコちゃんの話を聞いて
良さそうだと思っていた&整形外科等に詳しい病院を探しておきたいと
思っていたので、ちょうどいいと思い、ニュイさんを連れて行きました。

ニュイさんは夜間診療の後の立ち上がれないようなひどい状態からは
抜け出してましたが、右前脚が下につけない状態で、かなり痛そうでした。

初診で、とても丁寧に診察してもらい、夜間診療で撮ったレントゲンを見てもらう。
イマイチな画像だったので、撮り直すことに。

レントゲンを見ながら詳しい説明と診察。
痛がっている右前脚の骨に異常はなく、頚椎にも軽い石灰化が見られるが、
さほど問題となる状態には見えないとのこと。
首にも脚にも麻痺は見られず、ステロイドを5日間飲んで様子を見ることに。

元気に退院したアッコちゃんちのリズムと一緒にうちへ帰る。
リズムのパパさんがお迎えに来られる夕方まで、アッコちゃんと
いろいろしゃべってまったりする。
ニュイさんはずっとケージの中です。

夕方リズムのパパさんがお迎えに来て、アッコちゃん達が帰宅。
し~~んとして寂しくなる。

19時少し前、ニュイさんがケージの中で「ピィ…ピィ…」と鳴いてさらに痛がる。
寝がえりを打とうとして「キャーン!」と悲鳴を上げている。
ステロイドは全く効いていない様子です。
ごはんは全く食べようとしません。
病院に連絡し、再度診察に向かう。

あまりに痛がっているので、翌日朝MRIを撮って詳しく調べることにし、
強力な痛み止め注射を打って帰ってきました。
注射は強力なだけあって、ニュイさんは完全に寝っぱなし。
翌日は全身麻酔での検査なので、絶飲食。

18日朝:検査施設にニュイさんを連れて行く。
簡単な診察のあと、血液検査と全身麻酔でMRI検査。
時間がかかるので、いったん帰宅する。
15時頃、麻酔から覚めたとの連絡をもらい、ニュイさんをお迎えに行く。
血液検査の結果と、診察先病院に渡すMRIデータを受け取る。

16時、ニュイさんを連れて診察先の病院へ。
血液検査とMRIの結果を聞き、再度診察。
心配された頚椎ヘルニアではなく、腫瘍もなく、血液検査も特に大きな
問題はありませんでした。
ああ、よかった。
打撲や捻挫も考えられるが、それにしては痛がりすぎる、とのこと。
そしてその場合は「痛みの再現性」があり、同じところを押さえたら
毎回痛がるはずなのに、ニュイさんの場合は痛がるときと、
痛がらないときがあるそうで。

また強力な痛み止め注射を打ち、ついでに足まわりのトリミングと
爪切りをしてもらって帰ってきました。
2日分の痛み止め薬を処方され、ステロイドは服用をやめることになり、
次回の診察は20日。
帰宅後、ささみジャーキーを少し食べました。
強力な痛み止め注射なので、ニュイさんはまた寝っぱなし。

19日朝:痛み止め薬を飲ませるために、朝食を食べさせました。
生肉=食べず、缶詰=食べず、なぜかカリカリだけ食べた。
痛み止めが効いているのか、まだ歩き方がおかしいながらも
右前脚が下につけるようになってきました。

明日また診察です。
早く痛みが取れて右前脚がちゃんとつけるようになればいいんだけど…。

ところで、MRI検査&血液検査の費用は12万5千円でした。
アニコムに加入しているので、1万引いて11万5千円。
これから私と珠夫は毎日ふりかけごはんで暮らさないとー!

ここまでが、今日までのまとめ。ふぅ~。
2009-02-19(Thu) 18:37 病院 | TB(0) | コメント(16) | 編集 |
頚椎ヘルニア? [20090217]
200902170034000.jpg

夜間救急診療に行ってきました。

昨日の夜、足元をうろついていたニュイさんに、珠夫がぶつかって
しまったようなのです。
ニュイさんは「キャーンキャーン!!」と悲鳴をあげました。
その後はまたすぐ元気になりました。

今日、なんとなく元気がないな…と思っていましたが、
食欲はあり、冷蔵庫を見ながら「ピィ~」とおやつを催促したりしていました。

夜、珠夫が帰宅し、はしゃいでいたニュイさんが突然、
「キャーンキャーンキャーン!!」と悲鳴をあげました。
右前脚が痛いように見えます。
これはおかしい、とすぐに夜間救急診療へ。

病院でも、元気に歩いているけれど右前脚が痛そうな様子です。
「右前脚に何かあるか頚椎ヘルニアだと思われるが、頚椎ヘルニアはMRIを
撮らないとわからないし、夜間だからMRIは無理で、応急処置しかできない」
とのことで、前脚のレントゲンを撮りました。

その際、「レントゲンを撮るときはこれを付けます」と口輪を付けられました。
サイズが小さく、「あれ?きついけどまぁいいか」と獣医師がつぶやきました。
きつい口輪を付けられて、とても苦しそうで痛そうなニュイさん。

レントゲン室から出てきたときは、完全に立ち上がれなくなっていました。
どういうことでしょう?
口輪を付けてレントゲン室に行く前は、右前脚は痛そうだけどしっかり立って
ちゃんと歩いていたのに。
あのきつい口輪が、首に致命的な何かを与えたとしか思えないんだけど。

前脚の骨には異常は見当たりませんでした。
「明日、かかりつけの病院に行って、MRIを受けられる所を紹介してもらって下さい」
とのことでした。

ニュイさんはこれからしばらくケージレストです。
家にあるケージだと少し大きいので、車用のケージで寝ています。
2009-02-17(Tue) 02:31 病院 | TB(0) | コメント(14) | 編集 |
多頭、いいねぇ~。 [20090212]
IMG_9231.jpg

IMG_9234.jpg

特に何もなく、3泊4日の多頭暮らしは平和に先週土曜日で終了です。

page.jpg

こんな感じで、2頭でぺったりくっついたりしません。
パーソナルスペースってやつがあるようで。
遊んだりはするのにねぇ。
ニュイさんがくーちゃんの耳の中に鼻を突っ込んでいたりもする。

くーちゃんはね、すごいんですよ。
唸らないのです!
って、それが普通か…orz
ニュイさんは喜びも悲しみも甘えも、ついでに怒りも、ALL唸りで表現。
私が鼻歌を歌えば、唸りで合いの手を入れて下さります。
ニュイさんのは詩吟かもしれない。あの唸りはきっと詩吟。
頭を撫でれば、ウウウゥゥゥ~~言いながら喜んでお腹を出します。
牙を剥いたスゲー顔しながら。
もう意味がわかりません。

くーちゃんは「おいで~」と呼ぶと、すたたたたーと走ってきます。
ニュイさんは必死で頭のてっぺんを床にこすりつけながら、
蛇行しつつ、くねくねやってきます。
本当に意味がわかりません。
普通に歩いてきたほうが全然早いし楽だと思うんだ。

毎日見慣れている動きだけど、普通の性格と思われるくーちゃんと並ぶと、
ニュイさんの変な性格が際立ちます。
際立たせたくはないのですが、際立っちゃうんだからしょうがない。

そんなニュイさんですが、抱っこやら私の膝の上やらおやつやら、
くーちゃんに片っ端から譲っちゃう、意外と頼れるアネゴです。
2009-02-12(Thu) 02:22 日常 | TB(0) | コメント(8) | 編集 |
またまたプチ多頭。 [20090204]
9207-pola.jpg

9227-pola.jpg

ということで、叔母宅のダックス、『くーちゃん・3歳・♂』が泊まりに来てます。
3泊4日です。
今までにも何度か泊まりに来てるので、ニュイさんもくーちゃんも
それぞれ好き勝手になさっておいでです。
仲良く遊ぶのに、一緒に寝ようとは絶対しません。
くっついて写真撮るとかもさせてくれません。
これがひとりっ子同士のワンってやつなんだろうか。

くーちゃんは超フレンドリーで育てやす~いタイプのかわいい子です。
でもいろんな音に反応して吠えますね。
こんなとき、あんなニュイさんだけど、ピンポン鳴ったりしても
無反応で吠えないニュイさんって実はすごいんじゃね?と思ったりします。

いつもクールなニュイさんと暮らしているから、どこに行くにも付いてきて
抱っこ抱っこタイプのくーちゃんがとても珍しくて新鮮です。

ところで今日の写真はPoladroidというソフトで遊んでみました。
シャッター音とか、待たないと画像が浮き上がってこないとことか、
ホンモノっぽく作られてるんだそうで。

aa.jpg

なかなかおもしろいです。
2009-02-04(Wed) 17:50 日常 | TB(0) | コメント(10) | 編集 |


copyright © 2005 珠 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
  ♪じつはこっちがブログ本体w
↓マウスポインタ乗せて♪
カレンダー+アーカイブ
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ワン友リンク♪
リンク
このブログをリンクに追加する
ショップリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
