blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
プロフィール

珠

Author:珠
*ニュイ
2001/5/5生まれの16歳の♀
小顔で豊満なボディ。
多分、グラビア系w
暴れん坊で気が強くて気難しくて、かわいいやつ。

*珠(たま)
2008/12/06に、以前からの
mixi日記を持ってきました。
更新極少。盆暮れ正月程度。
2年間の仙台転勤生活を終えて
関東に戻りました。
戻る10日前に被災。
ありがたいことに無事です。

元、動物看護師(AHT)
愛玩動物飼養管理士2級
日本メディカルアロマテラピー協会
認定ペットアロマセラピストです♪

最近の記事+コメント♪
カテゴリ
pick up!

グリコフレックスⅡ
関節用サプリです。


アニマストラス
コエンザイムQ10入り!


万田酵素のきゃどっく
酵素で免疫力UP!


わくわくシーツトレー
ワイドプラスにしてみたよ。

最新トラックバック
QRコード
QR
スポンサーサイト [------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
お花見どころじゃなくなった話 [20090412]
いい具合に桜が咲いてます。
土曜日は近所をうろうろお散歩し、日曜日にお花見~♪なんて思ってました。
それどころじゃなくなった話。

土曜日にニュイさんを、関東で紹介された仙台の病院に、
紹介状を持って連れて行きました。
仙台でのかかりつけ医の予定です。
もちろん診察台の上で嬉ション披露。

2月にはCTまで撮った右前脚でしたが、特に問題ないようです。
それ以外も特に問題なく、と言いたいところだったのですが、
前から気になっていた左目が、瞳孔が開き気味と診断されました。
右目は正常なんですが、左目の瞳孔の収縮がちょっと鈍いようで…。
眼圧は両目とも正常で、緑内障ではありませんでした。
老化現象で起きるそうです。
そしていずれは両目とも視力がなくなっていくんだそうで…。
老化現象だから、仕方ないんだけどね。
ってかいずれは自分にも降りかかってくることなんだろうけどね。

なんで前から気になっていたかというと、明るい時間に外出した際、
左目のほうが眩しそうで、ちょっと涙が出たりしてたからです。

治療法はないのですが、一応、収縮を良くする効果があるという
点眼薬が出されました。

夜、両目に点眼とのことだったので、23時半頃に1滴ずつ点眼。
1時間半後、なんかニュイさんの目の様子がおかしい。

目が開かないようで、目をしぱしぱしてます。
薄~く開いている目をじっくり見てみると、瞬膜が真っ赤!
こりゃいかん!と夜間救急へ…。

ニュイさん自体は元気で、食欲もあり、夜間救急でもはしゃいでいます。
目を洗ってもらい、炎症を抑える点眼薬を差して、帰宅。
明日また仙台でのかかりつけ医に行くことになりました。

帰宅してからもニュイさんは元気で、「おやつ♪おやつ♪」と
走りまわっていましたが、さすがにもう寝た。処方された点眼薬、副作用に「目のひどい充血・腫れ」「強い痛み」
が、あるみたいです。

私はすごい乱視なので、人一倍眩しさ炸裂です。
なので明るい時間に外出するときはサングラス必須なんですが、
犬の目にも紫外線ってよくないんですよね…。
目の老化現象が早まり、さらに進んじゃうそうです。
白内障にもなりやすくなってしまいます。

そんなわけで、お花見どころじゃなくなってしまいました。
今までお散歩は夕方か夜で、月に数回だけ昼間にお散歩してました。
でも仙台に越してきてから、調子に乗って連日昼間にお散歩してました。
これが目によくなかったんですね…。

大人も子どもも犬も、目の紫外線対策って重要です。
スキー場とか行くと絶対サングラスってかけたじゃん?
今や街中でもそれぐらいヤバイ紫外線量ってことですね。
それをニュイさんの目で実証しちゃったよ。悲しいよ、あたしゃ。
ニュイさんの目を長持ちさせてあげたい。これから気をつけます。

↓仙台に引っ越してきてすぐに撮った写真。

曇りなんですけど、曇りって犬の目に優しいありがたい日だね。
ニュイさんの背後にある階段の上はコンサートホールになっていて、
スガシカオのライブもここであったんですよー。
シカオもいつもサングラスをかけているな。
シカオファンの私。ここを通るときは拝むことにします。
スポンサーサイト
2009-04-12(Sun) 04:21 病院 | TB(0) | コメント(16) | 編集 |
from つぶ
ニュイさん、点眼薬さしたらそんな副作用に。。
ビックリしたでしょ~
薬の副作用って、書いてあっても驚いちゃうよね。
使ってみないとわかんないし。。
ワンコの白内障の手術はまだまだ進んでないのかねぇ~
早く一般的になるといいよね。

お花見はまた来年もできるよ~♪
2009-04-12(Sun) 11:45 | URL | #IgHkjK2c [ 編集 ]
from ほっしー
オゾン層もどんどん破壊されてるんだもんね。
紫外線、5月辺りが一番強いって言うしね。
ほし夫は緑内障でずーっと目薬のお世話になってるんだよ。
みんな因子は持ってるんだろうけど、
発症はできる限り遅らせたいよね。

元気に夜桜見物できてよかった^^
ニュイさん、病気でも元気ってのが救いなような心配なような(^^;
きっとニュイさんは珠ちゃんとの仙台昼散歩、すごい楽しかっただろうね^^
2009-04-12(Sun) 22:26 | URL | #- [ 編集 ]
from アッコ
お手手の方はバッチリみたいで良かった~と思ったら、
お目目が大変だったのね。
ニュイさんが元気で良かったけど、炎症は治まってきたかしら?
また夜間救急行きだったとは…
(夜間&新病院の雰囲気はどうだった~?)

ニュイさんは夜のお散歩中心なのに、
それでもやっぱり出てきちゃうんだね…
紫外線の量が年々増加してる中、
人間もワンコも紫外線対策って重要なんだよね。
とはいえ、うちは夜お散歩する週間が全くないから、
お出かけ以外は、紫外線の強い時間(11~14時?)のお散歩を
避けるくらいしか出来ないかも…?

前に、リズムがSLEだったら紫外線が危険って聞いたときに
ちょっと調べたんだけど、お散歩前にスプレーするものはあったけど、
目を守るものってサングラスとかゴーグルくらいしかなかったような…?

目薬は進行を遅らせるみたいなものなのかなぁ?
なんかもっと予防的に使えて副作用のないものがあればいいのに…って思っちゃう。
ニュイさんもグラサンで仙台をブイブイ歩いちゃうとか?
今度どっかで見かけたらリズサニにお試しさせてみようかしら?
ものすごい嫌がりそうだけど(^^;
2009-04-12(Sun) 22:46 | URL | #6uROITZE [ 編集 ]
from あゆ
仙台の病院行ったのかぁ~なんて遊びに来てみたら・・
ニュイさん、右前脚問題なしはよかったけど
お目目が大変なことになっていたのね><
新しい病院も夜間救急もお疲れさまでした。

珠ちゃん、ニュイさんにいつも紫外線のこと気遣っていたのに、、
ここ1週間くらい暑くて紫外線の量も多かったのかな・・
5月が紫外線のピークって聞くもんね。
うちも最近は昼間の散歩が多いから気を付けなくちゃ。
曇りはわんこにも人にもありがたいね。

→つなで、夜桜散歩帰りの一杯のミルクを飲んだあとの
元気そうなニュイさんが見れてとっても嬉しい^^
思わずPCのニュイさんにナデナデしちゃった^m^
2009-04-12(Sun) 23:59 | URL | #udg4x/Zk [ 編集 ]
つぶちゃんへ from 珠
たった左右1滴の目薬でこんな副作用が出るなんて、
ほんとびっくりだったよー!
見た目の恐ろしさにさすがに写真を撮ることはできなかったー。
すぐ治まったんだけどね。

白内障の手術はかなり進んでるみたいだよ~。
ニュイさんは黒目キラキラで、瞳孔を収縮させる筋肉が
左目だけ老化が始まっちゃったみたい。
白内障じゃないから手術はできないんだよねぇ…。

犬の歳の取り方は早すぎるー!って改めて思った(T_T)
2009-04-13(Mon) 01:14 | URL | #NUPN.0j6 [ 編集 ]
ほっしーへ from 珠
オゾン層破壊、温暖化、怖いねぇ。
仙台も年々夏が暑くなっていってるんだそうで。
今は子どもも日焼け止めを塗るんだってね。
保育園とか幼稚園の日光浴の時間も減らしてるって聞いた。
昔は日光浴して日焼けする=健康ってイメージだったのに、
今はその逆。びっくりだよ。
美容の問題じゃなくて、皮膚がんの問題だったなんて、
考えたこともなかったよ~~。

でも昼間の散歩はやっぱり楽しいから、
週末くらいはあちこち出かけて楽しみたいなぁー^^

ほし夫さん、緑内障なのね。
眼圧とか頭痛とか気になるね。お大事にね!!
2009-04-13(Mon) 01:23 | URL | #NUPN.0j6 [ 編集 ]
アッコちゃんへ from 珠
手が治ったー!と思ったら今度は目^^;
目の炎症はもう大丈夫みたい。ありがとねー。

紹介してもらった病院、良さそうだったよ。
全身調べて「健康チェックシート」ってのを書いてくれた。
左目の瞳孔収縮と、奥歯の内側に若干の歯石アリだって(>_<)
毎日歯磨きしてても、歯石ってやっぱり付いちゃうのね~。

夜間救急も良さそうだったよー。
どっちの病院も車だけど近くてありがたい♪

ニュイさんはねー、私の仕事の時間の関係で、4歳過ぎまで
夏以外は真昼間に毎日お散歩してたんだよー。
仕事辞めてからは夕方~夜散歩中心だけど。
だから紫外線を多く浴びて暮らしてきてるのかもしれないね。
体質とか目の色で紫外線に強い子もいるんだろうなー。

人間だったら紫外線カット効果のあるコンタクトもあるのにね。
今、裸眼の人って少ないし~。
犬にコンタクトってサングラスより難しいか^^;

今日、サングラスをかけた柴犬を車の中から見かけたよ。
カッコよかった!
でもあれはニュイさんは嫌がって無理そうだわー。
夏でも17時過ぎたら紫外線弱くなるし、普段は夕方~夜に
散歩に行って、週末は昼間に出かけちゃおう、と思い中。
だって楽しく暮らせなければ意味がないもんね^^
2009-04-13(Mon) 01:46 | URL | #NUPN.0j6 [ 編集 ]
あゆちゃんへ from 珠
もうねー、目がとんでもないことになってて、
超びびりまくったよ!怖かった~~!
治まって本当によかった…。

元気で激しくてもシニアなんだね(;_;)
気を付けてあげないとなぁ。
DHCの犬用の目のサプリ買ってきたよ。
これからいろんなサプリを探してみる。

転勤してきてから3週間、毎日昼間に出歩いてたら、
私の手の甲に軽いシミが~!
日焼け止め手袋しないとかなーって思ってたら
ニュイさんの左目に問題が…。紫外線って怖いね。

夜桜、堪能してきたよー。ニュイさんも楽しそうだった^^
PC越しにナデナデしてくれてありがとう♪
2009-04-13(Mon) 01:54 | URL | #NUPN.0j6 [ 編集 ]
from ゆりこ
ニュイさん、お目目が大きいから犬一倍紫外線を浴びちゃったかな?
ウチのLilyさんも、ニュイさんと1個しか違わないから
本当に他人事ぢゃないです~。
以前より散歩の時間が短くても、疲れるようになったかな~とか思うよぅになったし。。。
若く見えて、元気いっぱいだけど、確実に歳は取ってるんですよね(;_;)
だからと言って神経質になりすぎず、今の状態を見極めつつ、楽しく暮らしていきたいですよね♪
2009-04-13(Mon) 09:20 | URL | #0FtB7ubA [ 編集 ]
from masae
右前脚は問題なくて良かったね♪
で、お目目が!!!
少しでも良くなれ~って目薬での副作用・・・・怖かったね
その後はどうかな?

老化現象といわれちゃばそれまでだけど
紫外線は恐ろしい~
犬用のサングラスやゴーグルもあるけど
犬的にはどうなの?ってな感じだしね

人もだけどワンコも気をつけてあげなとなんだね。
ブラタンだと吸収率も違いそうだよね
ニュイさんを教訓にラムーも気をつけたいと思ったわ。
2009-04-13(Mon) 11:22 | URL | #- [ 編集 ]
from min
眼にも色々な症状が出てくるお年頃だよね
どんも今まで以上に注意してあげなくちゃ!と思いしらされまし^^;

ニュイさん目薬の副作用辛かったねぇ
おめめパシパシ・・・珠ちゃんも気が気じゃかなったよね(涙)
紫外線を誰よりも気にしてもらってるニュイさんなのに・・・

お天気が良いとついつい長い散歩になっちゃうのよね
気をつけないといけないね

ニュイさん~これからも夜中のお散歩楽しんでね♪
2009-04-13(Mon) 11:29 | URL | #- [ 編集 ]
ゆりこさんへ from 珠
こんなところから老化現象がくるなんてね(;_;)
ここ4年間くらいは紫外線にも一応気を付けてて、
白内障はまだ大丈夫そう♪なんて思ってたのにー(T_T)

私は体力がないから、ニュイさんよりも自分の老化の
心配しろって感じだったんだけど(笑)
ゆりこさんもLilyさんもアクティブで若さ炸裂で羨まし~♪

今後は土日祝はスリングorキャリー持参で無理させないように
でも昼間に外出するつもりでーす^^
やっぱ昼に遊びたいし~!
2009-04-13(Mon) 17:48 | URL | #NUPN.0j6 [ 編集 ]
masaeちゃんへ from 珠
副作用って怖いねー!
もしかしてチェリーアイ?ってすごく心配した。
翌日にはすっかり治まってて、ホッとしたよ~~。

海の近くに住んでるワンコはサングラスやゴーグルして
お散歩したりもするみたいだけど、どうなんだろうね~。
服と同じで慣れたりするのかな?
でも週末だけ昼間にお出かけっていうスタイルなら、
大丈夫だよね^^
今後はそうするつもり。

ブラックタンだとやっぱり紫外線吸収が多そうだよね~。
ラムー王子たちも気をつけてね^^
2009-04-13(Mon) 17:55 | URL | #NUPN.0j6 [ 編集 ]
minちゃんへ from 珠
そういうお年頃なんだね(;_;)
シニア年齢だってこと、つい忘れそうになっちゃうけど…。
仙台の病院で、後足の間接も少し弱ってるって言われたよー。
「関節用サプリはそのまま続けて」って言ってた。

紫外線は、私が4年前に乱視でサングラス着用を眼科で
言われて以来、ニュイさんにも気にしてきたつもりだったのー。
それまでずっと昼間に散歩してたのを、夕方~夜に変えたりして。

ニュイさんの年齢を考えると、切なくなるよー。
ああ、多頭飼いしたいなぁ…。
2009-04-13(Mon) 18:04 | URL | #NUPN.0j6 [ 編集 ]
from torico
ぷちご無沙汰してました~(汗;
そうかぁぁ~私あまり考えたことなかったです~
公園は大きな木が多いので、日がバッチリ当たっている感じではないとはいえ・・・
自分がすごく眩しい方なのに~いけませんね。
これから気をつけようと思います。

↓↓↓のペットシッターさんの日記、笑いました~
ニュイさんたら超かわいい♪♪♪
2009-04-14(Tue) 19:33 | URL | #8Y4d93Uo [ 編集 ]
toricoさんへ from 珠
ぜんぜんプチご無沙汰な気がしてません^m^
私は行動がとろいみたいで、ぼ~っとしてる間に
1日が終わってるんです^^;
毎日何して過ごしてるんだろう。自分が心配…。

公園は木陰が多くて良さそうですね~!
コンクリートよりも照り返しが少なそうだし^^
スリングとかカートで紫外線を遮りつつ公園に連れて行って、
木陰で遊ばせるっていうのが理想な気がしてきましたー。
うちは黙ってスリング&カートに入ってるやつじゃないので
無理なんですけどね…。

↓↓↓のニュイさんのウレションで笑っていただけて何よりです(笑)
2009-04-15(Wed) 04:16 | URL | #NUPN.0j6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://nuittama.blog41.fc2.com/tb.php/170-e4ab39bd


copyright © 2005 珠 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
  ♪じつはこっちがブログ本体w
↓マウスポインタ乗せて♪
カレンダー+アーカイブ
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ワン友リンク♪
リンク
このブログをリンクに追加する
ショップリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
